レンタルサーバーを借りる→独自ドメインの設定



レンタルサーバーを借りるということですが、簡単に説明するとレンタルサーバーを貸し出しているサイトを選んでプランを選択し、会員登録するだけです。

私はただ安いという理由でロリポップのロリポプランというのを選択しました。ただ注意しないといけないことはコロリポプランのほうが安くてよさそうに思いますが、コロリポプランにはMySQLが無いためWordPressがうまく設定できません。コロリポプランでも方法によってはSQLを使えるそうですが相当な手間がかかりそうなのと、ロリポプランの手軽さを考えるとロリポプランで契約するのが良いと思われます。

ロリポップ

 

無題7

 

登録の仕方についての説明は省きます。

次にレンタルサーバーからすでに取得している独自ドメインを設定します。紐づけって感じですね。

左メニューバーの独自ドメイン→独自ドメイン設定から下の画面にいけます。

 

無題8

 

「独自ドメイン設定」ボタンを押すと下の設定画面に移ります。設定する独自ドメインの所に先ほど取得したドメインを入力します。公開フォルダは後で変更できるのでお好きに設定してください。

 

無題9

 

これでドメインの設定は完了です。詳しい独自ドメインの設定方法はこちらにありますので参考にしてみてください。