テーマを変更する



ウェブのデザインを変えたいと思っても自分ではどのようにすればいいか分からない方が多いと思います。そこで、多々あるテーマから自分の好きなデザインを探してみるのが便利だと思われます。

どのようなテーマにするかでウェブのイメージも大きく変わるため、とても重要です。ホームページやブログに向いているかなどを参考にしてテーマを決められたらいいのではないでしょうか?

WordPressを始めてまず最初にテーマを変えると作りたいと思っているウェブのイメージが湧くと思います。

 

テーマの選択方法は下の2つがあります。

 

①WordPressに公開してあるテーマを使う

メニューバーの「外観」→「テーマ」を選択すると現在インストールしてあるテーマの一覧を見ることができます。「新規追加」のボタンがありますのでクリックして先に進んでください。

 

テーマ

 

たくさんのテーマがありますので、好みの条件を入力して検索してみてください。

 

テーマ1

 

検索をすると条件にあったテーマが出てきますので、よさそうなテーマを選んで「いますぐインストール」からインストールしてみてください。また、「プレビュー」でウェブページのイメージを見ることができます。

 

テーマ2

 

テーマの一覧に先ほどインストールしたテーマがありますので、「有効化」を押して反映させてみてください。

 

テーマ3

 

このようにテーマが変更されました。

 

テーマ4

 

 

②テーマを公開している外部サイトからテーマをいただく

インターネット上にも無料で使えるWordPressのテーマがたくさんあります。サイトによっては配布しているテーマの細かい使い方などを説明しているものもありますのでいろいろ探してみてください。

ダウンロードをしたらパソコンにZIPファイルで保存されているはずです。①と同じくメニューの外観→テーマと行き「新規追加」ボタンで次に進んでください。

テーマのインストールの中に「アップロード」のボタンがありますのでクリックしてください。

 

テーマ1

 

「ファイルを選択」でインストールしたいZIPファイルを選択し、「いますぐインストール」を押してください

 

外部テーマ

 

下の画面が出るとインストールが完了してます。「テーマのページに戻る」から確認してみてください。

 

外部テーマ1

 

下のようにテーマが追加されています。「有効化」ボタンを押せば反映されます。

 

外部テーマ2

 

このようにテーマが変更されました。

 

外部テーマ3

 

インストールしすぎて溜まったテーマは削除できますのでこちらを参考にしてください

テーマを削除する